2009年2月12日木曜日

アイゼンで雪の函館山(寒川村)登山(2月11日)

2月11日(水)建国記念日(祝日)道南山岳指導会「YUME」簡易アイゼン使用の函館山登山(寒川村まで、布海苔採り)/ 午前7時30分函館山登山口・駐車場集合。気温は少々低い程度で曇り空、風はない。2月の寒中、今日は簡易アイゼンを使用して積雪を歩き、合わせて急斜面でのロープ使用の実地研修登山です。参加人数は10名。風は比較的穏やか・・が、万全の防寒着で身支度し午前8時過ぎに駐車場を出発。出発間もなく凍りついた足元が滑り出し転倒の危険が予想されるため各自簡易アイゼン(1名はわら縄)を装着。凍結路でのアイゼンの効果は抜群で難なく千畳敷ルート途中より寒川村へ通じる口に着(現在通行止め・・が、当会ではパトロール登山で入山する)。経路を見下ろしながら山道を下る。山肌に積もった白い雪は極端に少なく山道も所々地肌が露出し凍結路はアイゼン無しでは滑落の危険大。何ヶ所もロープが張られていて函館山と云えど侮れない急坂が海岸線まで続く。慎重に降りたので幸い全員無事に寒川村に到着する。波は穏やか、沖には漁船が数隻。渡り鳥か、海面を滑るように南に飛んでゆく。ザックを下ろし生まれて初めての布海苔採り。積んできたコンロの火が上手く燃えず用意した布海苔の味噌汁はお預けとなってしまった。気を取り直して各自持参のおにぎりで昼食。海風で少し手が凍える。腹ごしらえを済ませて往路を引き返す。と云っても今度は登りでけっこうキツイ!休みながらゆっくりと千畳敷傍の入口に戻り帰路は潮見コースを下る。往復路の要所で石田代表が戦時下に利用されていた物資輸送路、砲台跡、寒川村学校跡など随所に残る史跡を説明してくれる。博識にただ感服!今回も全員怪我もなく(このことが大事ですネ)駐車場に到着。恒例の反省会でそれぞれの意見を交わし笑顔で解散しました。
道南山岳指導会「YUME」へのお問合わせ・ご連絡は→3gakuyume@gmail.com

0 件のコメント: