2009年2月9日月曜日

七飯スノーパーク~横津岳登山(2月8日)

2月8日(日)道南山岳指導会「YUME」七飯スノーパークから横津岳登山/午前8時30分七飯スノーパーク・ゴンドラ乗り場集合。気温は少々低いものの天候は上々!ゴンドラ運行開始の午前9時50分に参加会員9名が3,4kmほどの終点目指しゴンドラに乗車。今回は山スキー6名、カンジキ3名。終点で降りそこから横津岳頂上に向かう。真白な深雪を掻き分けながら白樺の樹林を進むにつれ徐々に体が汗ばんできて心地良い。真青な空に白い雪、時折り強い風が吹くが一面透明に張りつめた冷たい空気と広大な白い雪原。霧氷で白く着飾った樹林が素晴らしく美しい!稀に見る晴天と素晴らしい風景に皆口々に感嘆の声!横津岳頂上まであと1時間ほどの距離まで登るがルートが判然とせず風も出てきたため折り返すことに、途中樹林の陽当たりの良い場所でランチを摂り下山開始。山スキーで降りた私は馴れない深雪で左側のビンディングが何度も外れて転倒してしまう、金具の調整が甘かったようだ。それでも皆の助けを借りて3kmあまりのゲレンデを無事滑り下り気分爽快!カンジキの3人はスキーとは30分以上の時間差でようやく下山を完了する。休憩所で恒例の反省会を行い午後3時には現地解散。今回も天気に恵まれ記憶に残る素晴らしい冬山登山を体験できました。
道南山岳指導会「YUME」へのお問合せなど→3gakuyume@gmail.com

0 件のコメント: