2009年5月28日木曜日

ヤンカ山登山(619m)2009.5.27(水)
天候に恵まれゆっくりと往復4時間30分ほどで、滝ノ沢から時計回りに東に一周するコースを歩いて来ました。熊石町に入ってもヤンカ山への道路標識は無い。熊石町役場横の駐車場から途中の墓場を過ぎて林道を進むと駐車スペースと登山ポストがある。登山道は起伏に富んで景色も木々草花も興趣があり飽きさせない。往復路の急斜面の要所にはロープを張ってある所が7~8ヶ所はあっただろうか。登山口から間もなく川と滝が出現。その滝のすぐ横をロープを伝って登り、そこから急斜面が続く、シラネアオイ、サクラソウ、イワハタザオ、山ツツジが咲いている。ゆっくりと休みながら3時間ほどで鐘のある頂上へ。青空のした展望が広がり向かい側には南白水岳、遊楽部岳、冷水岳、雄鉾岳も雲間に観える。遠くの山々ではまだ残雪があり山の緑と清廉な白のコントラストが映える。東ルートの下りは約90分、それなりにキツイところがあるが登山本来の醍醐味と満足感が得られる。今回は小休止をこまめに取ったのでロスタイムもありスローペースでしたが、通常なら往復3時間30分ほどで登山できるしょう。ただ、山行中ずっと蠅がまとわりついて閉口しました、立止まった時や昼食時は手で払いながら片時もじっとしていられないほどで虫除けスプレーは必須でした。東コースを下りてから駐車場までの道端でセリ、ミツバが群生していて少し摘んでお土産に・・・、一挙両得の
素晴らしい山行となりました。


0 件のコメント: